モンテロッソ産駒からブラックタイプホースが誕生した。2月4日(日)京都競馬場で開催された、きさらぎ賞(3歳・G3・芝1800m) に出走したラセットは、好位でレースを運び直線では外に持ち出すと、メンバー中最速の末脚で3着となり、父の産駒として初のブラックタイプホースとなった。
ラセットは母ナンヨーサフラウア、母の父アグネスタキオンという血統の3歳牡馬。母系を遡ると、3代母には報知4歳牝馬特別(G2)などJRA4勝のダイナシユガーがおり、一族には阪神大賞典(G2)など3つの重賞に勝利し、天皇賞春(G1) 3着、種牡馬となったムッシュシェクル、毎日杯(G3)に勝利し皐月賞(G1) 3着のシクレノンシェリフなどがいる。
ラセット(2015年生・牡・鹿)
父モンテロッソ 母ナンヨーサフラウア 母の父アグネスタキオン
馬主 桂土地(株)様
栗東 庄野 靖志 厩舎
浦河町 三好牧場 生産
現3歳世代が初年度産駒となるモンテロッソ産駒はこれまでに42頭が出走、既にJRA勝ち馬8頭を含め、15頭が勝ち馬となっている。
モンテロッソは、祖父のドバイミレニアムを彷彿とさせる走りで、ドバイワールドカップをレコードで制覇。生涯に破ったG1馬は20頭。世界的名種牡馬ドバウィが送る傑作。サンデーサイレンス系牝馬との配合では、理想的なアウトクロスを実現。種牡馬入りから4シーズンで400頭以上の繁殖牝馬と配合。産駒は均整のとれた馬体を有し、パワーと高い運動能力を兼ね備え、芝・ダート、距離を問わない活躍をみせている。